2008年8月17日日曜日

日本を創った12人


今日はとても涼しい日ですな、苅部です。

以前友人からですね、
「日本を創った12人」
という本を借りて読んだんですが、12人挙げるとしたら誰かな、って今再度考えました。

織田信長、
豊臣秀吉、
徳川家康、
赤穂浪士、
坂本龍馬、
高杉晋作、
大久保利通、、、

・・・この辺りがぱっと思い浮かぶんですが、う~ん、やっぱり偏ってます。
赤穂浪士とか、47人いるし。

で、答えはですね、

① 聖徳太子
② 光源氏
③ 源頼朝
④ 織田信長
⑤ 石田光成
⑥ 徳川家康
⑦ 石田梅岩
⑧ 大久保利通
⑨ 渋沢栄一
⑩ マッカーサー
⑪ 池田勇人
⑫ 松下幸之助

となっとります。

いやですね、このブログとしては、③の頼朝を挙げたいところなんですがね、今日はあえて焦点をずらしてみましょう。

実はですね、私、ワシントンクラブでも本を読んだりしますが、え?ワシントンクラブですか?W.Cですよ。このブログ、全国公開ですからね、厠とかよりも上品に言おうと思ってですね。まぁ、そんな話はどうでもいいんですが、その中で松下幸之助の本を今読んでまして。はい、⑫の松下幸之助氏です。


“経営の神様”と呼ばれる氏はですね、やはり発する言葉もいちいち勉強になります。そんな中で今日の僕の中でのヒットなくだりはですね、

「命がけで精進せよ」

今までの世界の発展は、先人達が命がけで事に当たってきたからであります。今の時代では、命がけで物事に臨むことをダサい、と見る傾向がある。しかし、命がけで精進することによりその人は成長し、会社が発展し、それが社会に貢献し、やがて国が発展し、発展した日本を通じて世界に貢献できる→世界が発展する。

・・・みたいなくだりがありましてね、命がけで臨むことを決意したのでした。

2008年8月14日木曜日

お茶会と小田原フラワーガーデン

ども~、戸塚です。今回が初投稿です。
お舘様と違って、温~い記事になるかもしれませんが、お許しを!

遅くなりましたが、7/27のことをアップしたいと思います。

この日は午前中は鎌倉のあるお寺で開催されたお茶会に、参加させてもらっちゃいました!
個人的にお茶会(みたいなもの)に参加したことはあったのですが、本格的な会はこの日が初めてだったので、けっこう緊張してましたね~(汗)
でも、会が始まるとリラックスして参加することが出来ました。



お菓子とお茶を堪能しつつ、間近でお茶のお点前を見学することができたのですが、これが流れるような作法で、つい見入っちゃいました。流石、本格的に習ってる人が違うなぁ~と感じました。 何かの機会で「お茶会はお茶だけでなく、雰囲気も楽しむもの」と聞いたことがありましたが、参加してみて、その通り!と思いましたね。

お茶もおいしかったし、リフレッシュできました♪


午後からは電車で小田原に移動し、小田原城北ローターアクトクラブの例会に参加してきました。 小田原フラワーガーデンという施設を見学した後、地区が推進している「環境」について話し合いました。



この日は暑かったのでかなり汗をかきましたが、案内をしてくれた職員の人も親切だったので、楽しかったです! 中もかなり広くて、「かなり古い時代のクリスマスの木」などの珍しい植物も見ることができ、 貴重な体験ができました。

この日は朝から出かけて有意義な一日となりました。
みなさんもぜひ他のクラブに遊びに行ってみては、いかかでしょうか??

2008年8月11日月曜日

アクトの日 ~由比ヶ浜海岸統一~ 告知


さて、来月のアクトの日(9月13日)に向けてじょじょに動き出しました。明日(12日)は今年度の初陣、下記のチラシも配る予定ですが殿方、奥方、是非お力添えのほどお頼みいたします。


明日は朝から由比ヶ浜の海岸清掃を行っています。

2008年8月9日土曜日

ひとり言


空がこんなにいから。。。

2008年8月1日金曜日

8月例会案内


~ごあいさつ~
猛暑の折から、皆様、お元気ですか~!!!
9月アクトの日・由比ガ浜海岸清掃に向けて今月は特に動きます。今後の名物行事となるように、暑さに負けず、熱さをもって討ち入りましょう。元気があれば、名物行事も造れる。

鎌倉ローターアクトクラブ
2008~2009年度 第37代会長 苅部 俊雄

~8月の例会のご案内~
■8月12日(火) 第800回
内 容:由比ガ浜海岸清掃活動
 時 間:6:30集合  7:00~09:00(予定)
 場 所:由比ガ浜海岸
 登録料:1000円
 〆 切:8/9(土)
※会場の都合により、通常の例会日程と異なっているのでご注意ください。
※例会終了後、9/13の下見を兼ねた活動を行います。時間がある方は合わせてご参加下さい。

■8月27日(水) 第801回
内 容:清掃軍議 由比ヶ浜統一に向けて
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第1集会室
 登録料:1000円
 〆 切:8/26(火)
※当日は例会中にお弁当やお菓子類の用意を致します。登録のときにその希望についても、お伝え下さい。

~8月以降の例会およびイベント予定~
■8月3日(日) 地区行事
 内 容:第1回アクターズミーティング
 時 間:12:30登録開始 13:00開会点鐘
 場 所:相模原市民会館 第2大会議室

■8月11日(月)横須賀RACとの合同行事 
内 容:鎌倉花火大会観賞
 時 間:17:00集19:00花火大会開始
 場 所:由比ガ浜海岸 おとひめ亭
※この日は例会ではありません。

■9月10日(水) 第802回
内 容:通常例会(予定)
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第4集会室

■9月13日(土) 地区行事
 内 容:アクトの日由比ガ浜海岸大清掃活動
 時 間:未定
 場 所:由比ガ浜海岸

■9月24日(水) 第803回
内 容:通常例会(予定)
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第4集会室

~ご登録・お問い合わせ先~
 会長: 苅部 俊雄
 E-mail: KamakuraRAC@gmail.com

~例会場~
鎌倉生涯学習センター
住所:鎌倉市小町1-10-5
TEL:0467-25-2030














●JR鎌倉駅東口徒歩3分
皆様のメーキャップを会員一同、心よりお待ちしております。