2008年11月22日土曜日

10月26日 第一回全国バーベキュー大会

 イベント報告です。
 10月26日(日)に、江ノ島のバーベキューハウスで、第一回「全国」バーベキュー大会(副題「寄せては返す波のように」)が行われました。開会提案は「お館様」こと苅部会長、ありえないネーミングも当然お館様によるものです。

 お館様案では、全国の猛者どもが我も我もと肉を焼きに江ノ島に集結する予定でした。が、幸い当日はそのようなことにはならず、ごく和やかな会となりました。

 当日欠席のお館様から、皆にメッセージが。ヒデ会員が代読しました。以下その内容。

「最近の若い連中は、ネックレスだの、イヤリングだの

 チャラチャラチャラチャラつけてっけど

 人間、最高のアクセサリーはなぁ」




 「笑顔だよ!





 そんなわけでヒデ会員も笑顔です。




 ※当日は鎌倉ロータリークラブと小田原城北ローターアクトクラブからもゲストの方々がご参加下さいました。この場を借りて御礼申し上げます。


【文責:広報委員長・直前会長 Kahiapoui】

2008年11月15日土曜日

全國龍馬祭。



皆様方には本日も御國の為、御勤め御苦労様で御座います。

さて。



本日は坂本先生

の、誕生日にして、命日となります。

天保六年十一月十五日に土佐で生まれ、慶応三年十一月十五日、悔しくも三十三歳の誕生日に京都・近江屋で刺客に襲われます。今日という日本(以下ニッポンと拝読)にとって意味ある日を今日は振り返ってみませう。



まず、先ほど申した近江屋に行って参りました。


ここで坂本先生は、觔斗雲を持っていると言われた陸援隊隊長の中岡慎太郎

と共に暗殺されるわけですが、現在はただの旅行代理店。当時の面影なんてあったもんじゃない。



続いて海援隊の本部とされた酢屋。

此処は、半分残っていました。特に坂本先生が居た場所が二階なんですがね、そのまま残っていました。ぜよ。



次は、寺田屋いきましょうか。

今や平成寺田屋騒動なんてのもTVでやってますが、本日はそんな小さい事は無用に願います。で、これが幕吏に襲われた部屋。

はい、もうお気づきでしょうが、御館様の写真は此処で拝撮したものとなります。幕吏にいち早く気付いたのが、龍馬の妻おりょう。一階の風呂に入っていた時に外の物音に気付き、裸のまま二階の龍馬に知らせに行った話は有名ですが、これがその風呂桶。

寺田屋の中は

ご覧の通りいくつも部屋があり、なんと今日でも七千円で泊まれます。ちなみに写真中央に見える階段こそ、おりょうが一階風呂場から上がってきて龍馬に幕吏のことを告げたルート。この部屋の柱に、いつかも載せた、先生が撃った弾痕があるわけですな。



ところでそれがしは東京龍馬会(http://www.tk-ryoma.com/)に所属しておりまして、これもなかなか面白そうですきに。どれくらい面白いかって言うと、正月と盆がいっぺんに来て、選挙で勝ったオバマ氏と再来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の龍馬役に人選された福山雅治が同時に訪ねてきてパーティしちゃうくらい面白い。

龍馬会と言えば、京都龍馬会の会長が龍馬バーという店をやっている様で、この龍馬バーはその内御館様自ら攻めるとして、その会長と親しいという英国人と出逢いがありまして、その英国人が先日土佐に行ってきたようです。で、その英国人が送ってくれた写真がこれ。

桂浜。龍馬はこの海を見て育ったのか。ってか、今度この英国人を鎌倉に招待するので、事業委員会の皆様、この英国人に鎌倉を紹介してください。



で、ですね。話は変わりますが、龍馬は鳥が好きでしてね。命日の夜も下僕の峰吉少年に鍋をやると言って、軍鶏を買わせに行っています。もっとも峰吉少年はこのおかげで命拾いしますが。全然話は変わりますが、鶏と言えば、高杉晋作の好物は卵。

・・・で、ですね。鍋と言えば鳥彌三。天明八年(1788)創業、歴史を感じますな。もうお分かりの様に、龍馬も来ていたというお店。しかも、すごいのが創業以来鳥鍋のメニュー一つで今日まで現存しているお店。つまり龍馬も口にした味を、今日でも味わえるという何とも粋な店、鳥彌三。

ん~、マジで美味かった。→http://www.kyoto-okoshiyasu.com/eat/toriyasa/



あとは、此処ですかな。

京都・霊山にある坂本・中岡両先生のお墓。これには参った。マジで泪が出ましたな。日本人として。



さて簡単では御座いましたが、坂本龍馬先生について本日は少し振り返ってみました。十一月十五日、この日本にとって歴史あるこの日を、メンバー各位には意義を持って粋ていただきたく、此処に要請いたします。

因みにそれがしの携帯番号・下四桁は、

だから、十一月十五日。



では、ご歓談も盛り上がっている中申し訳ないですが、時間も迫って参りましたので此処でお開きにしたいと思います。最後はそれがしの同志・D氏が長崎に行った時に御土産で買ってきてくれた、このTシャツの言葉で締めさせていただきます。ぜよ。


「How do you think about present Japan, Ryoma?」

ほにほに。
館拝。

2008年11月6日木曜日

✿今日の私✿

寒い!!
とにかく、今日は寒いです…(/□≦、)エーン!!
っというよりも…もぅ、寒くなりました…ですね。。゙(ノ><)ノ

冬は本当に嫌です!!
でも、「冬のファッションは可愛いから冬が好き❤」と言う友達を見習って好きになろうと頑張っている日々この頃です('-'*)


さてさて、今日… オバマ大統領が誕生しましたねっ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
YES WE CAN!  YES WE CAN!
頑張ってほしいです(。・・。)(。. .。)
アメリカの経済を復活させて、国民の期待に応えて欲しいです!!
全然、関連ないけれど、この調子で❁アクト❁も頑張っていきましょう!!ワラ

なんか、ただの私の状況説明になってしまいましたけど…
なんか書きたくなって書いちゃいました(●´ω`●)ゞエヘヘ

さっきカレンダーを見ていて、来月はクリスマスだという事に気付き楽しみになっちゃいました。 (*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
でもその反面、友達の悲しい言葉を思い出し、一人落ち込んでました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そうなのです…友達いわく、「クリスマス=カップルでラブラブする日♥(*^∇゚)(゚∇^*)♥」だそうです。
(〃´o`)=3 聞かなければ良かったのに…と後悔してます(涙)
でも、友達とワイワイして過ごすのも楽しくて好きです❤(負け惜しみじゃないですぅ…涙)

そんなこんなで、今日の私はこんな感じでした!笑。

最後に…この写真↓気に入ってるので、みんなにもシェアしたくてはっちゃいました(*ノωノ) カワイイでしょ? ちなみにタイトルは♥Innocent Love♥です(^ー^* )フフ♪



♥りえ♥

2008年11月5日水曜日

11月例会案内



~ごあいさつ~
季秋の候、皆様方には御國のため御勤め御苦労様で御座います。
さて11月の例会ではまず浜田様より話し方の講釈を、16日には新規事業の手始めとして街の落書情勢の回天を図ります。
いざ鎌倉。

 鎌倉ローターアクトクラブ
 2008~2009年度 第37代会長 苅部俊雄

~11月の例会のご案内~
■11月 12日(水) 第806回
内 容:鎌倉RC・浜田様講釈~話し方講座~
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第1集会室
 登録料:1000円
 〆 切:11/11(火)
※当日は例会中にお弁当やお菓子類の用意を致します。登録のときにその希望についても、お伝え下さい。

■11月 16日(日) 第807回
内 容:落書回天之役
 時 間:11:00~16:00(予定)
 場 所:鎌倉駅周辺
 登録料:1000円
 〆 切:11/13(木)
※会場の都合により、通常の例会日程とは異なっているのでご注意下さい。
※集合場所など、詳細につきましては参加者の方には別途、ご連絡致します。

~11月以降の例会およびイベント予定~
■11月23日(日) 地区RC
 内 容:インターアクト年次大会
 時 間:未定
 場 所:未定

■11月30日(日) 地区
 内 容:地区研修会
 時 間:未定
 場 所:未定

■12月 7日(日) 第808回
 内 容:マキマキ例会♪(鎌倉・小田原城北合同例会)
 時 間:未定
 場 所:鎌倉芸術館&大船駅周辺

■12月 10日(水) 第809回
 内 容:通常例会(予定)
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第2集会室

■12月 21日(日) 第810回
 内 容:鎌倉暴念會大会
 時 間:未定
 場 所:鎌倉駅周辺(予定)

~ご登録・お問い合わせ先~
 会長:苅部 俊雄
 E-mail:KamakuraRAC@gmail.com

~例会場~
鎌倉生涯学習センター
住所:鎌倉市小町1-10-5
TEL:0467-25-2030



JR鎌倉駅東口徒歩3分
皆様のメーキャップを会員一同、心よりお待ちしております。

2008年11月1日土曜日

御祝満員御礼




三十六周年、
全力で御祝い申し上げます。

ありがとう御座います。

館拝。

鎌倉ローターアクトクラブ36周年記念♪

キョンキョンさんの一句です。

「未定」

鎌倉アクト軍36周年記念・一句祭り!!!

ども、軍師の戸塚っス。
最初のうちは恥かしかった武士道も慣れてくれば楽しいですね!
最近では一番影響を受けているのは自分かもしれないですね♪

さて、本日は鎌倉アクト軍が生まれてから、ちょうど36年というとても御目出度い日。
だから、みんなで一句を詠んでお祝いしてる次第です。

先日自分が勝手に結成したレフティーズの他の二人の句から紹介します!

「おもしろく するため動く 自分から」 ヒデ

鎌倉期待の新人の一人、爽やかスポーツマンこと、ヒデの一句です。
これから、ディフェンスだけでなく、オフェンスにも期待がもてるナイスガイです。

「未定」 若

鎌倉期待の新人の一人、フレッシュマンこと、若の一句です。
鎌倉アクトで一番真面目なのは彼かもしれません。
いつも仕事をきちんとこなしてくれるので、とても助かってます。

んで、レフティーズのラスト、自分ッスね。

「明るさと 漢らしさを併せ持つ そんな武士になりたいな」 軍師

最初に断っておくと、相手の人は困るかもしれませんが、
自分は相手の良いところはストレートに伝えてしまうところがあります。

今年度鎌倉が活発化したのは、間違いなく御館様と姫のおかげだと思ってます!
アクトに入会してからいろいろと経験させてもらいましたが、
今が一番楽しいと言っても過言ではありません。
御館様の漢らしさと姫の明るさは、鎌倉アクトの魅力って言っても言い過ぎではないでしょう!!

自分はそんな二人の良いところを勉強させてもらい、少しでも自分を磨き、
武士道を少しでも極めたいと思います。
先はまだ長いですが、頑張りますよ~。

みなさん、こんな自分ですがこれからも鎌倉アクトと一緒に応援お願いします!!

鎌倉ローターアクトクラブ36周年記念

 何の因果か、例会の度に会長の武士道トークを代読させられる直前会長です。(もうあきらめました)
 一句。

 「照れるけど 悪くはないね 武士道も」
 
 日本一お武家様なRAC会長(推定)が率いる当クラブを、今後ともよろしくお願いいたします。

               直前会長

祝☆鎌倉RAC36周年~♪

こんばんゎ♡→ܫ←♡♪

遅れてきたルーキー、ちょっと風邪気味のあぃぼんデス

まずは。。。

*♥*:;;;;;:*♥*鎌倉RAC36周年おめでとぉございます*♥*:;;;;;:*♥*

10月26日に、縁あって鎌倉RACの皆さんと出会うことができて、
記念すべき36週年の瞬間を、皆さんと迎えられて、
ホントに感謝感激です☆

*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.*


一句詠むってことなので、恥ずかしながら。。。キャッ(。≧艸≦)

きの空
つもキレイだ
れしぃな
がおこぼれる
さんぽ日和

「児玉清」風にあいうえお作文でまとめてみましたけど、なにか??
意外とキレイにまとまっちゃって、自分でもびっくり。。。

元気だけがとりえの寂しがりやの"ふつつかもの"ですが、
これからもよろしくお願いします♡

相原 ひろ香

鎌倉ローターアクト創立36周年

鎌倉RACの皆さま

36年前の今日。

11月1日。

鎌倉RACがここ鎌倉の地で産声を上げました。

いつもは心の中で思っていることを、
今日は声を大にして叫んでみたいと思います。

鎌倉RAC最高~!!!!!!!!!!

アクトに入って本当に良かった☆

ちなみに、私の入会申込用紙を見ましたら、11月7日に正式入会、とありました。

早いもので、あれからもう一年も経つのですね。(感無量・・・)

何とも濃~い一年でした。まだまだあと三年間、頑張りますよ~!!!ふふふ。。。

これからも、皆でもっともっと面白くしていきましょうね(σ*ゝω・)σ☆

ではでは、お恥ずかしながら、ここで一首。

「三十路過ぎ 不惑の年に 近づきし アクトの栄え 我ら支えん」

鎌倉ローターアクトもとうとう三十半ばを過ぎ、不惑の年(四十周年)
に近づいて参りました。
創立四十年を超えても、アクトが栄えていられるよう、
私達一人一人が支えあって、そして何より面白く
活動していきましょう!!!!!
・・・という意味で作った句なのですが・・・。(照)

う~ん。。。。。一句(一首)詠むって、難しいですね・・・。勉強になりました!!!!

粋華志義!

あんみつ姫

★鎌倉アクト創立記念に向けて一句★


♪ハッピー鎌倉ローターアクト♪

36年前の今日、11月1日に鎌倉ローターアクトは誕生しました♪

っということで、"pinky"ことりえから一句です≧▽≦/☆


笑顔がね 一番大事 人生で


やっぱり、人生一度きりだから、楽しまなきゃ損です!
どんなに辛い事があっても、☺笑顔☺でいれば幸せはよってきます❤

私もいっつも笑顔が素敵な女性でありたいです!