2008年12月28日日曜日

12月21日 上半期の振り返りと忘年会

 今晩は、軍師の戸塚ッス。
 今年もあと数日で終わりですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 さて、去る21日に開催された上半期最後の例会、「上半期の振り返りと忘年会」について報告させてもらいます。

 まず、この日の第一部では今年度の上半期の活動を振り返りました。
 この日は御館様も直前もいなかったため、姫っちが点鐘を行いました。姫っちの点鐘デビューだったので、その様子を写真で・・・と思ったのですが、事務所を通さないといけないそうなので、それはまたの機会に。

 代わりにこの日、会員になってから初めて鎌倉の例会に来てくれた人を紹介したいと思います。小田原のてっちゃんです!10月のBBQに引き続き、鎌倉の例会に参加してくれました。また遊びに来て下さいね!

 苅部会長出陣式からキョンキョンの中国語講釈まで、今年度行った例会を中心に、活動を振り返ったのですが、自分が印象に残った例会ベスト3は ①会長出陣式 ②由比ヶ浜海岸清掃活動 ③全國BBQ大会 です。

 ①で今年度の鎌倉アクトの方向性が決まり、②では清掃活動を行った後、アクトの日の下見をして夏を満喫し、③では念願のBBQを行った後に、コスプレ、いや、仮装大会まで体験できたからです。                                                       

 みなさんにとってのベスト3はどんな例会ですか??


 振り返りが終わり、場所を小町通りにある喫茶モアというお店に移して、第二部では忘年会を行いました。この会から参加するメンバーも多くて、第一部の倍以上の人が参加してくれたんじゃないでしょうか。 

 今年最後の例会ということもあり、当日はとても盛り上がっていたと思います。特に、ヒデの周りで「王」ネタで盛り上がっていたのが、とても印象的でした。すっかり鎌倉アクトの顔になってくれたようですね。

 会も小一時間を過ぎたころ、赤い格好をした人物が入ってきました。

 最初は「誰?」と思いましたが(笑)・・・サンタの格好をした御館様だったんです。
 ハロウィンパーティーの時に一人だけコスプレをしなかったので、この日はそのリベンジかなと考えましたが、さすがは御館様、サンタは格好だけで終わりませんでした。

 何と!参加してくれた一人一人にクリスマスプレゼントを用意してくれていました!!!
 「メリー カリスマス!」の発声の後、プレゼントを配ってくれました。その様子がこちらです ↓



 さすが、御館様、決めるときは決めてくれます!!!
 鎌倉メンバーには誕生石が入った手作りのキーホルダーをプレゼントしてくれました。とてもよくできていて、「粋華志義」の字が彫ってあったことに感動しました。


 この演出、どうやら何か月も前から考えてくれていたようです。最後の最後で、御館様が「粋華志義」を実践してくれたと思います。

 最後に、この日は自分の誕生会をサプライズでお祝してもらいました。
 実は、体調が思ったより良くなかったので、表情とかそうは見えなかった方もいたそうですが、とてもうれしかったですよ♪♪
 この場を借りて改めてお礼を言わせてもらいたいと思います。どうもありがとうございました!!!

 あっという間に過ぎた半年間でした。残りの半年間も粋華志義をどこまで実践していけるか、今から楽しみですね★
 ではみなさん、良いお年を。

2008年12月15日月曜日

小田原RACの忘年会

どうも藤田です。

12月14日小田原RACの忘年会に参加させていただきました。
アクトメンバーはもちろんロータリークラブの方々や家族や友人も一緒に
みんな和気あいあいと談笑していて時間があっという間に過ぎました。
僕の名前よりもアジアが浸透してしまったのはお館様へなんと報告していいのか・・・

まぁ何がともあれ鎌倉RACをアピールできたと思います。
一緒に行った直前会長やあいぼんもお疲れ様でした(^O^)


騎馬隊 藤田

2008年12月6日土曜日

12月例会案内



~ごあいさつ~
いよいよ冬将軍が到来したようですが、雨にも負けず風邪にも負けず、残り少ない平成二十年を華麗に粋ましょう。
二十一日の暴念會をもって、鎌倉RACは潔く本念を締めくくります。いざ鎌倉。

 鎌倉ローターアクトクラブ
 2008~2009年度 第37代会長 苅部俊雄

~12月の例会のご案内~
■12月7日(日) 第808回
 内 容:マキマキ例会♪(鎌倉・小田原城北合同例会)
 時 間:14:00~17:00 第一部・オーケストラ鑑賞 
     18:00~20:00 第二部・打上大会 
 場 所:第一部・鎌倉芸術館
     第二部・三間堂 大船店
         鎌倉市大1-11-23 ウエキビル2F
        (TEL:0467-41-4383)
 登録料:第二部・3500円
 〆 切:第二部・12/4(木)
※参加される時間帯により、登録・問い合わせについての連絡先が異なりますので、ご注意下さい。第一部は小田原城北RAC、第二部は鎌倉RACまでそれぞれご連絡下さい。
※集合時間や場所などについては、参加される方には別途ご連絡致します。

■12月 10日(水) 第809回
 内 容:中国語講釈
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第2集会室
 登録料:1000円
 〆 切:12/9(水)

■12月 21日(日) 第810回
 内 容:鎌倉暴念會大会
 時 間:17:00~18:00
      第一部・御館様・苅部会長の歩みを振り返る
     18:30~20:30
      第二部・鎌倉暴念會大会
 場 所:第一部・鎌倉生涯学習センター 
     第二部・未定
 登録料:第一部・なし 第二部・未定
 〆 切:12/18(木)
※会場などの詳細は別途、ご連絡致します。

~1月以降の例会およびイベント予定~
■1月14日(水) 第811回
 内 容:下克上!天下一書初め全國大会
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第4集会室

■1月 25日(日) 地区行事
 内 容:第3回アクターズミーティング
 時 間:未定
 場 所:未定

■1月28日(水) 第812回
 内 容:鎌倉RC初代RA委員長今田様講釈
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第1集会室

~ご登録・お問い合わせ先~
 会長:苅部俊雄
 E-mail:KamakuraRAC@gmail.com

~例会場~
鎌倉生涯学習センター
住所:鎌倉市小町1-10-5
TEL:0467-25-2030


JR鎌倉駅東口徒歩3分
皆様のメーキャップを会員一同、心よりお待ちしております。

2008年12月5日金曜日

第806回例会 鎌倉RC浜田さま卓話 「話し方のコツ」

(※メンバーで当日の写真をもっている方、いらっしゃいますか?このエントリ内にアップロードして下さるとありがたいです。)


 例会報告です。11月12日(水)の第806回例会、鎌倉ロータリークラブ浜田淑子さまの卓話をうかがいました。アナウンサーをしておられる浜田さまは、「人前で話すことのコツ」についてお話しして下さいました。以下のような内容です。

------------------------------------------------------------
Ⅰ 発声法: 腹式呼吸や早口言葉、滑舌の実践トレーニングの紹介
 ・下腹部に力を込めて、歯切れよく。口のまわりの表情筋を大げさなぐらいにはっきり動かす。
 ・「アエイウエオアオ」と発声練習を毎日数分

Ⅱ スピーチ作成法:スピーチを行うときの心構え3点、注意点9点 他
 ・テーマの明確化 / 聞き手の立場に立つ / ユーモアとほめ言葉

Ⅲ まとめ: 人前で話すときのコツを再確認
 ・笑わせようと思わない / 緊張しないためには / 相手を知る など
------------------------------------------------------------

 途中何度も質問が発せられ、活気あふれる例会となりました。浜田さまのお人柄とプロの話術に接して、一同興味津々で聴き入っていました。
 中盤では実践指導も。浜田さまの指示に従い、一人ずつ「アエイウエオアオ」と発声しました。何を隠そう声が小さいのが悩みのこの私も、みんなの前で発声。「毎日練習を続けてみてくださいね」と優しく言われてしまいました。精進します……
 
 その後はスピーチ作成法指南。「笑わせようと思うな」「相手が興味や関心を抱いていること、ほめられて嬉しいポイントはどこか、常にアンテナを張る」というくだりが印象的でした。人前で話すときに必要なのは、(1)自制心と(2)聞き手への配慮(ケア)なんだな、とあらためて思った次第です。
 相手の話に耳を傾け、一心に聴くこと。人が誰にでもしてあげられるいちばん「いいこと」って、結局それなんだと思っています。話し上手とはまず聞き上手で、かつ、話すための技術を習得した人のことなんでしょうね。

 ---"And in the end, the love you take
is equal to the love you make." (The Beatles. "The End.")
 
 
 直前会長・広報委員長 Kahiapoui