2009年1月31日土曜日

1月28日 鎌倉RC 今田正廣様卓話

 広報委員会から例会報告です。

 1月28日(水)、鎌倉生涯学習センターで、例会が開催されました。今回は鎌倉ロータリークラブの今田正廣さまの卓話です。







 1972(昭和45)年、今田さまは鎌倉ロータリークラブの初代ローターアクト委員長をお務めになられました。いわば鎌倉ローターアクトの生みの親のお一人です。今から36年前のことですね。「アクトとは行動、という意味。ロータリアンがローターアクトの若い人たちにお金を出し、ローターアクターは体を動かすという趣旨で始めました」とのこと。当時のロータリアンの間には、「ローターアクトを提唱しないロータリークラブはロータリークラブではない」との風潮があったそうです。鎌倉ロータリークラブでもぜひアクトを作ろう、ということになって、当クラブが誕生したとのお話でした。――このフレーズ、御館様こと苅部会長の琴線に触れたもようです。「いい言葉っすねー」と何度もうなずいていました。



 設立当時の鎌倉ローターアクトは会員およそ30人。和気藹々としたクラブだったようで、車を連ねて伊豆修善寺に一泊旅行ということもあったそうです。日帰り温泉を楽しみ修善寺サイクルセンターで遊んだとのこと。鎌倉市内での奉仕活動もこの頃から行われていたそうです。石碑に彫られた文字に白いペイントを塗りこみ、読みやすくするといった活動が行われていたとのことでした。


 今田さまは当日、書類でぱんぱんに膨れた角2サイズの封筒を持ってきてくださりました。古くなって黄ばんだ封筒には、当時を偲ばせる資料が詰め込まれています。会員たちの寄せ書き(「S49年」と書いてあります)、「クラブ認証状伝達式」の開催通知ハガキ、「第4回地区大会会場案内図」と題された手書きの地図。赤い表紙に手書きのレタリングで "Let's Sing"と書かれた小冊子もありました。冊子を開くと、二十曲近い曲も歌の歌詞と、その上にギターコードが、これも手書きで記入してあります。吉田卓郎の「結婚しようよ」、ビリー・バンバン(でしたっけ?)の「白いブランコ」など、フォークソングが多いのが、時代を感じさせます。「昭和23年生まれの子たちがもう定年退職ですからねえ」と、昔を懐かしむような目で今田さまはおっしゃっておられました。















 現在の鎌倉ローターアクトメンバーに、今田さまは次のようにご助言下さいました。「鎌倉の街の人たちが、『ローターアクトというのはなかなかよくやってるな』と思ってくれるように活動してください。スタンドプレーをする必要はないが、地道にやってもらいたいです。入ってくれ、と頼むのではなく、入りたくなるようなクラブになるように、現メンバーが行動で示してもらいたいです」


 鎌倉ローターアクトをつくって良かったことは? とうかがうと、「いいカップルが何組も誕生したことですね」とのご回答でした。あの○○君もいい人を奥さんにもらって……、とまた懐かしそうな表情になる今田さま。ここですかさず御館様が、「いい人ってどういう人ですか?」と質問、参加者一同の笑いを誘っていました。――ここ最近、なぜか急に結婚願望を口にするようになった御館様。いったい何があったのか。というかそれは武士として「有り」なのか。冬の深まりとともに疑問も深まるばかりです。


広報委員長・直前会長 Kahiapou`i

2009年1月27日火曜日

1月25日 第三回アクターズミーティング「ローターアクト検定」

 1月25日(日)、第2780地区ローターアクトのアクターズミーティングに参加してきました。会場は横須賀市立総合福祉会館。野村和正代表年度になって3回目のアクターズミーティングです。

------------------------------------------------------------
●アクターズミーティングって何だろう?
 これもローターアクト用語の一つです。第2780地区(神奈川県西部)内のローターアクトクラブ会員が集い、会議や研修を行います。
------------------------------------------------------------

 「そもそも第2780地区ローターアクトって???」という方は、ぜひ下記ブログをご覧下さい。
 国際ロータリー第2780地区ローターアクト公式ブログ


 さて、今回の研修プログラムは、『ローターアクト検定』。アクトに関するあれこれについての試験に挑戦、という内容でした。

第1問   1968年に世界で初めて認証されたローターアクトクラブは次のうちどこか。1)ゴールドコースト・ローターアクトクラブ(オーストラリア)、2)ノースシャルロット・ローターアクトクラブ(アメリカ)、3)川越ローターアクトクラブ(日本)……(以下略)

 なんて感じの問題が続きます。ちなみに答え、分かります? (2)のノースシャルロットが正解です。

 この試験の目的は、「得点で序列や合否を作るものではなく、ローターアクトに関する事柄を提供するものです」とのこと。試験終了後は、野村代表による復習&解説タイム。アクトについての知識を深めるよい機会となりました。ご準備くださった地区役員の皆さん、ホストして下さった横須賀ローターアクトの皆さん、ありがとうございました。


 それにしても、「試験を受ける」という経験をしたのは何年かぶりでした。解答用紙に顔を埋め、右手には小学6年生のときラジオ体操の参加賞でもらったロケットペンシル(※私は非常に物持ちがいい人間です)を握り、必死に解答欄を記入していました。ふと顔を上げ、左右を見ると、静まり返った会場内には同じように背中を丸めて一心に解答用紙に向かっているアクターたちの姿が。「あれ、なんかいま私、『試験』受けてる?」と、一瞬狐につままれたような心持ちがいたしました。昔は日常的だった行為も、大人になってみるとなにやら不思議なゲームにでも参加しているような感じがしますね。思わず微笑が浮かんでしまいました。面白い経験ができてよかった。ありがとうございます。


           直前代表・広報委員長 Kahiapou`i

1月14日・下克上!天下一書初め全國大会

今日は☆

鎌倉RACのあんみつ姫ことERIでございます。

この日は、全国から書の達人達が集まり、で書初めを致しました。
2009年の抱負や鎌倉RACのスローガン(?)である、粋華志義を各自書いたのですが、
やはり書の道は奥が深いです・・・。

よ~し!!!頑張ります!もっと練習するぞ!!!頑張れ、私!!!!
(⇒只今、自分で自分を励ましていますので、暫くそのままお待ち下さいませ。)











名は体を表すとよく言いますが、筆跡はその人の人柄や性格を如実に反映していると思います。
皆さま、とても達筆で素晴らしかったです☆
以下の写真はその時の様子です。
















書初めの後は、各委員会報告を致しました。
事業委員会、会増委員会、広報委員会、環境委員会からなる4つの委員会の各委員長が
1月現在までの活動報告を致しました。
実はこの委員会運営は、今までの鎌倉RACには無かった、今回初めての試みなので
皆さまの報告を聞いて、皆さまのご協力のおかげで委員会がきちんと機能していることに
安堵感を覚えました。

来年の1月も書初め大会をしよう!と思ったERIでありました。

2009年1月25日日曜日

2月例会案内



~ごあいさつ~
立春の候、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。
立春と言えど、まだまだ冷え込みますので熱く、元気に参りましょう!情熱燃やせば冬もまた熱し。 
  鎌倉ローターアクトクラブ
  2008~2009年度 第37代会長 苅部俊雄

~2月の例会のご案内~
■2月14日(土) 第813回
 内 容:エコキャップ会議
 時 間:18:00~19:30
 場 所:鎌倉生涯学習センター 和室
 登録料:1000円
 〆 切:2/13(金)
※会場の都合上、通常の例会日時とは異なっているので、ご注意下さい。
※当日は例会中にお菓子類の用意を致します。登録のときにその希望についても、お伝え下さい。

■2月25日(水) 第814回
 内 容:卓話、鎌倉RAC会長・苅部拝
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第5集会室 登録料:1000円
 〆 切:2/24(火)
※当日は例会中にお弁当やお菓子類の用意を致します。登録のときにその希望についても、お伝え下さい。

~2月以降の例会およびイベント予定~
■2月21日(土)・22日(日) 地区外
 内 容:全国研修会
 時 間:21日・14:00~ 開会式 他
 場 所:長崎市公会堂 他

■3月11日(水) 第815回
 内 容:アクトについての勉強会(仮)
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第5集会室

■3月第2例会 第816回
 内 容:鎌倉RC・ロータリアン卓話(仮)
 時 間:未定
 場 所:鎌倉生涯学習センター

■3月29日(日) 地区行事
 内 容:第4回アクターズミーティング
 時 間:未定
 場 所:未定

■4月19日(日) 地区
 内 容:第20回地区年次大会
 時 間:相模原市立産業会館
 場 所:未定

■4月26日(日) 地区RC
 内 容:地区協議会
 時 間:未定
 場 所:未定

~ご登録・お問い合わせ先~
 会長: 苅部俊雄
 E-mail: KamakuraRAC@gmail.com

~例会場~
鎌倉生涯学習センター
住所:鎌倉市小町1-10-5
TEL:0467-25-2030















JR鎌倉駅東口徒歩3分

皆様のメーキャップを会員一同、心よりお待ちしております

2009年1月6日火曜日

本年も宜敷御願い申し上げます

負けると思ったらあなたは負ける 負けてなるものかと思えば負けない   勝ちたいと思っても、勝てないのではないかなと思ってしまったら、あなたは勝てない 負けるのじゃないかな、と思ったらあなたはもう負けている というのも、成功は人の考えから始まるからだ すべてはあなたの心の状態によって決まるのだ   自信がなければあなたは負ける 上に登りつめるには高揚した精神が必要だ 何かに勝つためには自信が必要だ   人生の闘いに勝つのは、必ずしも最も強くて、最もすばしっこい人ではない 最終的に勝利を収めるのは、“私はできる”と思っている人なのだ

2009年1月5日月曜日

1月例会案内



~ごあいさつ~
謹んで新春をお祝い申し上げます。
年度としても下半期に入り、新たな気持ちをもって元気に参りましょう!
ここで再確認、クラブターゲットは「おもしろき こともなき世を おもしろく」。
本年も宜敷御願い申し上げます。
 鎌倉ローターアクトクラブ
 2008~2009年度 第37代会長 苅部俊雄

1月の例会のご案内~
■1月14日(水) 第811回
 内 容:下克上!天下一書初め全國大会
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第4集会室
 登録料:1000円
 〆 切:1/13(火)
※当日は四字熟語の書初めをした後、今年の抱
負を語って頂きます。参加者の方は、「四字熟語」および「抱負」を考えてきて下さい。
※汚れても大丈夫な格好で、お越し下さい。

■1月28日(水) 第812回
 内 容:鎌倉RC初代RA委員長今田様卓話
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第1集会室 登録料:1000円
 〆 切:1/27(火)
※当日は例会中にお弁当やお菓子類の用意を致します。登録のときにその希望についても、お伝え下さい。

~1月以降の例会およびイベント予定~
■1月 11日(日) 地区・DEC
 内 容:大山登山
 時 間:9:00秦野駅集合
 場 所:大山

■1月 25日(日) 地区行事
 内 容:第3回アクターズミーティング
 時 間:未定
 場 所:未定

■2月14日(土) 第813回
 内 容:苅部会長(御館様)卓話(仮)
 時 間:未定
 場 所:未定

■2月25日(水) 第814回
 内 容:エコキャップ運動について(仮)
 時 間:20:00~21:00
 場 所:鎌倉生涯学習センター 第5集会室
 
~ご登録・お問い合わせ先~
 会長: 苅部俊雄
 E-mail: KamakuraRAC@gmail.com

~例会場~
鎌倉生涯学習センター
住所:鎌倉市小町1-10-5
TEL:0467-25-2030


JR鎌倉駅東口徒歩3分

皆様のメーキャップを会員一同、心よりお待ちしております