2011年7月24日日曜日

鎌倉検定受験

本日鎌倉検定3級試験を受けてきました☆

鎌倉女子大学にて鎌倉RACから4人が受験しました。9月12日には結果がわかるようですが、明日には解答が発表されるということで自己採点したいと思います。もうドキドキですが、過去問からわかったところが多かったので正直僕は自信あります(^^)b
全員が受かりますように☆

2011年7月23日土曜日

2011-2012鎌倉観光案内1号

2580地区RACの方々が合計8人鎌倉に来ていただきました☆

今回の要望はガイドブックにはないようなお店を見たい、隠れ家のようなおしゃれカフェに行きたいという要望があり、プランは王道の有名史跡を外した若者向けのコースを紹介しました。鎌倉に出展して間もない店や芸能人が開いたカフェ、小町通りや江ノ電からの眺めなど鎌倉の魅力を堪能していただきました。

マジック例会

またまた藤田です。

7月第二回目の例会は鎌倉ロータリークラブから石渡好行さんに卓話をしていただきました。
マジックが得意な石渡さんは「言葉のいらないコミュニケーション」とおっしゃっていたのが印象的でした。

マジックを通しながら「愛の反対語は無関心、ありがとうの反対語は当たり前、面白いの反対語は面倒、そのままの反対語はわがまま」と前向きな生き方を教えてくださいました。

またゲストで栄俊太郎さんが来てくださいました。彼は就活の真っ最中であることから石渡さんから就活の必勝法を伝授していただき、マジックに驚き、楽しんだだけでなく学ぶことの多い例会となりました。

送信者 2011/7/20 石渡さん☆マジック例会☆


送信者 2011/7/20 石渡さん☆マジック例会☆

2011年7月14日木曜日

藤田会長所信表明

どうも藤田です☆

鎌倉RACの新年度初めての例会が何とか終わりました。
僕がローターアクトに入ってから前に出て話をするのは初めてで緊張や照れくささでいっぱいでした。

今年度の活動計画書に沿って話をしまして、僕の思いを発表させていただきました。
僕の話を聞いて活発な質問や指摘を多くいただいたのはまだまだ未熟であると思いますが、逆に期待の表れでもあると思っています。いただいた意見を早速活かしていきたいと思います。

今日の時間を今年度の終わりに回想した時、自分も成長したなぁと笑える思い出となるよう活動して行ければと思います。

今年度も鎌倉RACをよろしくお願いします。

送信者 2011/07/10 藤田会長所信表明

2011年7月7日木曜日

2011~2012年度 クラブターゲット

         【切り拓く】 

 鎌倉ローターアクトクラブ(以下鎌倉RAC)は地区の中で平均年齢が若く、将来への可能性に満ちあふれているクラブであると思っています。しかし、ただ年齢が若いだけでは何の価値もありません。ダイヤの原石のように磨かれて初めて輝くのです。

 米山梅吉先生はロータリークラブの例会を「人生の道場」として大事にされていたことを聞きました。RACの活動もまた人生を、なかんずく自分を輝かせるため自分自身を磨く作業であり、そこで得た輝きをもって社会を明るく照らす人材となれるのではないかと思います。

 「切り拓く」は鎌倉RACメンバーが自分の人生を切り拓くための礎をこの一年間で見つけてほしいという思いを込めて掲げました。アクトの活動に意味を持たせることも大事ですが、このターゲットで何より大事なのは主体性と行動力が合わさっている事です。

 よく仕事・家庭・私生活・アクトそれぞれ優先順位という言葉を聞きますが、それらをすべて貫いて人生と捉えることでアクトは人生の一部となり、人生をより良く生きるためのヒントを教えてくる場がアクトであると思います。全力でやればやるほど自分に返ってくるものが成長だと思いますので、優先順位をつけ、順位を下につけることは時間の浪費であって、それならやらないほうがいいと思います。

 アクトの活動を活かすも殺すも自分次第で、答えは人から与えられるものではなく、常に自分の中にあるというメッセージです。
鎌倉RACたるもの何事も全力を出し切っていきます。