2011年8月28日日曜日

由比ヶ浜海岸清掃

  毎年恒例の由比ヶ浜海岸清掃を実施しました。
  前日の大雨から天気予報では当日も雨という予報が続いて実施が困難に思われましたが、会員全員の「由比ヶ浜をキレイにしたいという思いが空に伝わり、朝の清々しい空気を吸い込んで、気持ち良く執り行うことができました。
  今回はいつもと違い朝早くからの実施という試みでしたが、用意したゴミ袋を全部使い切るほど溢れるゴミが集まりました。裏を返せば、それだけのゴミが海岸に落ちていると言うことで喜ぶことはできませんが、この活動をこれからも積み重ね、広く実施していくことでゴミのない海岸になる時がくると願っています。また少しずつ変化を感じる場面もありまして、例年と違ってたばこの吸い殻が減っているように思われました。神奈川県の条例のおかげと海の家の努力も奏功している嬉しい変化だと思います。

  最後に鎌倉ロータリ-クラブの皆様、相模原ローターアクトの小関さん、土谷さん、かながわ美化財団の皆様と協力していただいたすべての皆様に御礼申し上げます。


送信者 2011年~2012海岸清掃&東さん誕生日

2011年8月11日木曜日

鎌倉RC正山会長卓話

8月10日(水)の例会では正山様に卓話をしていただきました。
ローターアクトクラブの現状、ロータリークラブとの関係などを話していただき、あらためて足下を見直すことができたと思います。

またロータリークラブの新世代プロジェクトである
インターアクト・ローターアクト・青少年交換・RYLAを挙げられ
プロジェクトの魅力を話していただいた一方、日本から海外に出る青年が少ないことを憂いておられました。
ご自身でももう一度若返えることができたら海外に行きたいと笑顔で話しておられました。

ロシアの作家ツルゲネフで作品の中での一説を紹介され、
奉仕について「お金だけの奉仕より、友情が芽生えるための行動が大事」「知識だけでは人は説得できない」「教える事は学ぶこと」などの言葉は印象に残りました。

僕らローターアクトへの期待から「もっと広く活動を知ってもらうように」とアドバイスをいただき、ローターアクトをもっていないロータリーにもローターアクトを提唱されることが望ましいとおっしゃっていました。

2011年8月3日水曜日

8月例会案内

■8月10日(水)第874回 通常例会
内 容:鎌倉RC会長正山尭さん 卓話
時 間:20:00~21:30
場 所:鎌倉生涯学習センター
登録料:1000円
〆 切:8/9(火)

【通常例会 会場】
JR鎌倉駅東口より徒歩3分
鎌倉生涯学習センター
住所:鎌倉市小町1-10-5
TEL:0467-25-2030



■8月27日(土)第875回移動例会
内 容:由比ヶ浜海岸清掃
時 間:7:00~9:00
場 所:由比ヶ浜海岸
登録料:1000円
〆 切:8/26(火)