2011年11月23日水曜日

柴田光廣さん卓話

鎌倉ロータリークラブの柴田さんに卓話をしていただきました。

柴田さんのこれまでの半生で経験してきたこと、学んだこと、大変だったこと、工夫したことをお聞きし、実体験に基づいたお話はすごく説得力もあり、参加者全員が真剣に聞き入っていました。

柴田さんはこれまで数々の一流企業の要職を歴任してこられましたが、ご自身でこれまでを振り返り、外資系企業での経験多かったことから日本のクオリティオブライフの向上に努めてきたと総括していらっしゃいました。その語り尽くせない苦労を重ねてきた話をされていた中で「自分の責任を感じるところから自分の成長が生まれる」とおっしゃっていた言葉が印象的でした。また、問題が起きても真剣に考え悩むことで必ずその先に解決の糸口が見い出せるということやまず困難には自分から変わっていく姿勢の大事さに触れていた点は私たちローターアクトメンバーがこれから社会で生きていく上で指針とすべき言葉だったと思います。

祝日ということもあり、鎌倉ローターアクトの参加率も75%と非常に高く、非常に有意義な例会となりました。

2011年11月9日水曜日

坂田会員による卓話

鎌倉RACの仲間である我らが坂田知也会員が卓話を引き受けてくれました。

仕事上アジア圏へ行かれることが多いため、その経験と知識をみんなに共有してくれ、私たちにとって普段、馴染みのない海外の話を聞けるいい機会となりました。

まず、東南アジアを構成する国々をあらためて紹介してもらい、それぞれの国の経済構造まで話をしてくれました。また、坂田さんが実際に仕事をしていたシンガポールとベトナムについての現地の写真を紹介してくれたのですが日本との法律の違い、教育水準の違いなどで嘘みたいな本当の話をしてくれた時は会員のみんなが全員驚いていました。

世界を舞台に頑張る坂田会員は今年度国際奉仕委員長として大いに活躍してくれるでしょう☆

2011年11月7日月曜日

11月例会案内


11月9日(水)第880回 通常例会
内 容:「東南アジア知ってる!」例会
担 当:国際奉仕委員会
時 間:20:0021:30
場 所:鎌倉生涯学習センター 
登録料:1000
〆切:11/8(火)

11月23日(水)第881回
内 容:鎌倉RC 柴田光廣様 卓話 
担 当:専門知識委員会 
時 間:20:00~21:
場 所:鎌倉生涯学習センター
登録料:1000
〆 切:11/22(火)

【通常例会 会場】 
JR鎌倉駅東口より徒歩3
鎌倉生涯学習センター 
住所:鎌倉市小町1-10-5
TEL0467-25-2030