2008年9月28日日曜日

第803回例会 ロータリアン卓話


 9月24日(水)第803回例会の報告です。(鎌倉生涯学習センター3F・第4集会室、午後8時~9時)

 この日はロータリアンの卓話を拝聴しました。今回講師にお迎えしたのは、鎌倉ロータリークラブ・石渡様。「環境汚染と現代病」についてのお話です。

----------------------------------------------------------------
●「卓話」って?
 ロータリーの基本用語の一つです。意味は簡単、講師のお話をみんなで聞くこと。

 ローターアクトクラブに入会すると、さまざまな業種の方から卓話をうかがうことができます。現場での実体験に即した話題も多く、「なるほどそういう世界ではそうなってるものなのか(ポン!)」と感じ入ることもしばしば。異業種の人と会ってお話しするのって、それだけで楽しいですよね。
----------------------------------------------------------------

 卓話の内容は、電磁波や化学物質が健康にもたらす悪影響について。「最近の畳がカビないのはなぜ?」「高圧電線の近くに幼稚園や学校が建っているとどうなるだろうか?」といった、建設関係の方ならではの例を挙げつつの卓話でした。畳にカビ防止剤が塗布されていると、その上を這い這いする赤ちゃんがアトピー性皮膚炎・ぜんそくを発症する可能性が高まるとのこと。また高圧電線から発生する電磁波は、子どもの体に悪影響を及ぼすおそれがあるとのことです。近年の食品偽装問題ともからめ、職業倫理や消費者の心構えについても話して下さいました。

 硬派なテーマでしたが、そこは石渡様、サービス精神満載の語り口です。最後はみんなの期待に応え、定番のマジックをご披露下さいました。いつもながら鮮やかなお手並みでいらっしゃいます。

 
 ローターアクトクラブでは、前回のエントリにあるような野外での活動と、今回のような座学、両方を体験することができます。「最近ちょっと退屈……」という方は、左の柱から「入会案内」をクリックしてみて下さいね。見学の方、いつでも歓迎です。
 


 ※私事ですが、このたび鎌倉ローターアクトクラブ「広報委員長」のお役目を拝命しました。主に「月報」の編集・発行を行うお仕事です。中学校以来眠っていた元・新聞部員の血が、体内で再び目覚めてまいりました。創刊号はまもなく発行。苅部会長のお武家さまトークにご期待下さい。
 
(文責:直前会長・広報委員長 Kahiapou`i)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

前回の卓話はとても興味深く聞かさせて頂きました。特に電磁波の影響は身近に感じる問題であり、実は自分で家を建てる際にはオール電化にしようと思っていたので今回の卓話を聞いて考え直そうかと思いました。
またお目当てのマジックも見れて良かったです。
また参加させて頂きます。


先日コメントのやり方を教えて頂いたので今後もこのブログにもちょくちょくお邪魔させてもらいます。

また直前会長さんは新聞委員だったんですね。広報の月報を楽しみです。例会に参加すると見れるのかな?


<小田原城北RAC会計のなっち>

【鎌倉ローターアクト】 さんのコメント...

 なっちさん、コメントありがとうございます。なっちさんの「マジック例会かと思って来たんですが……」の一言で、みんなマジックを見ることができましたね。

 月報、今度お目にかかった時にお渡ししますね。

(鎌倉・直前会長)

カリベトシオ さんのコメント...

電磁波といえば、携帯を腰につけてると、腰が悪くなるんでしょうか???

苅部拝

匿名 さんのコメント...

腰というかポケットに入れないほうがよさそうです。オーストラリアの不妊研究の第一人者が警告を出したそうです。

「ケータイはズボンのポケットに入れるな」
携帯電話で精子減少の新データ

http://www.mynewsjapan.com/reports/1091