2008年7月1日火曜日

Q & A


Q: ローターアクトって何ですか?

A: ローターアクトクラブは18~30歳の学生や社会人が中心の団体で、世界にあり、奉仕を通じての親睦と、会員の指導力や専門知識の向上を目的として活動しています。

Q: どんなことをしているんですか?
A: 基本的には月2回集まる例会があり、これは規定で決まっています。メンバーでさまざまな企画を考え活動し、時には他クラブと共にイベントなどもやっています。例えば当クラブでは、由比ヶ浜の海岸清掃をしたりしています。

Q: どんな人がいるんですか?
A: 学生や社会人ですが、社会人と言っても色々で、正に異業種の集まりです。鎌倉においては土地柄伝統的な職業を持つ方との出逢いも少なくありません。

Q: 入会してメリットとデメリットをあげるとしたら?

A: メリットとしては、「出逢いがある」、「人前であがらずスピーチできるようになった」、「成功者の話がタダで聞けて勉強になる」、「人間的に成長できる」、「楽しく社会に貢献できる」、「全国に輪が広がった」などなど、色々な声があります。デメリットとしては、「仕事やプライベートに加え時間をとられるので、イベントの前などはちょっと忙しい」という声ぐらいで、これも考え方次第なので、客観的にみてデメリットは見つかりません。

Q: 入会金や年会費はありますか?
A: 年会費、というより、月に1000円会費があります。入会金はありません。

Q: 誰でも入れますか?
A: 18歳から30歳までの、志を持った方ならどなたでも大歓迎です!

Q: 一日体験入会、みたいなものはありますか?
A: はい!状況にもよりますが、何回でも見学に来て是非雰囲気を掴んでください。志があれば、自分を成長できるクラブ。個性あるメンバーがお待ちしています。見学大歓迎!

Q: 例会に行けない場合は、どうなるんですか?
A: 特に、どうにもなりません。例会は義務ではないので、お仕事などは皆さん優先されています。ただ、義務ではないからと言ってずっと参加されないでいると、結局自分のクラブに入った目的に適いません。

Q: 鎌倉在住ではないんですが、入れますか?
A: はい、大歓迎です。実際、メンバーの半分は鎌倉外です。

Q: 30歳までとありますが、31歳になる前日まで在籍可能、ということでしょうか?
A: いいえ、当クラブ年度末にあたる(毎年)6月30日の時点で30歳まで、となります。また、30歳になる年度に役員(会長、幹事、会計)、もしくは地区役員(地区代表、地区幹事、地区会計 等)になれば、直前としてもう1年長く在籍できます。それぞれ在籍期間が終了される人は、そのまま“卒業”、ということになります。

Q: 地区とはなんですか?
A: 提唱いただいているロータリークラブ同様、文字通り地区が決まっており、地区単位でも活動をしています。神奈川県の地区は東(川崎、横浜など)と西で別れており、当クラブではこの神奈川西地区(第2780地区)に該当しております。他には、小田原城北、相模原、東海大、横須賀が存在し、共に活動を行っています。

Q: ロータリークラブとはどういう関係なのですか?
A: ロータリークラブの中に、“奉仕プロジェクト”というのがあります。このプロジェクトの中に、社会奉仕だったり、国際奉仕、職業奉仕などがあるのですが、もうひとつ、“新世代・ローターアクト”という内容も入ってまして、これを元に提唱、解りやすく言い換えれば応援していただき存在しているのが、我々ローターアクトクラブとなります。この為、ロータリークラブなしでは、ローターアクトクラブは成立し得ません。※余談ですが鎌倉ロータリークラブの皆様はとても気さくで、且つ著名な方も多く、人間的にも魅力ある方が揃っていて、大変よくしていただいています。

Q: 海外のローターアクトクラブとも交流があるのですか?
A: 現時点では当クラブではありません。ただ、我々が望み、しっかりと計画すれば、色々とできることも多いです。何故ならば、アクトメンバーである我々が、やりたいことを自分等で決め、活動していくからです。「どうなるか」のではなく、我々が「どうするか」によるわけであります。

Q: 仮に退会したいとなったとして、何か決まりごとはありますか?
A: 特にありません。あるとしたら、社会人として常識レベルの「発つ鳥後を濁さず」をお願いしたいです。

0 件のコメント: