2008年12月5日金曜日

第806回例会 鎌倉RC浜田さま卓話 「話し方のコツ」

(※メンバーで当日の写真をもっている方、いらっしゃいますか?このエントリ内にアップロードして下さるとありがたいです。)


 例会報告です。11月12日(水)の第806回例会、鎌倉ロータリークラブ浜田淑子さまの卓話をうかがいました。アナウンサーをしておられる浜田さまは、「人前で話すことのコツ」についてお話しして下さいました。以下のような内容です。

------------------------------------------------------------
Ⅰ 発声法: 腹式呼吸や早口言葉、滑舌の実践トレーニングの紹介
 ・下腹部に力を込めて、歯切れよく。口のまわりの表情筋を大げさなぐらいにはっきり動かす。
 ・「アエイウエオアオ」と発声練習を毎日数分

Ⅱ スピーチ作成法:スピーチを行うときの心構え3点、注意点9点 他
 ・テーマの明確化 / 聞き手の立場に立つ / ユーモアとほめ言葉

Ⅲ まとめ: 人前で話すときのコツを再確認
 ・笑わせようと思わない / 緊張しないためには / 相手を知る など
------------------------------------------------------------

 途中何度も質問が発せられ、活気あふれる例会となりました。浜田さまのお人柄とプロの話術に接して、一同興味津々で聴き入っていました。
 中盤では実践指導も。浜田さまの指示に従い、一人ずつ「アエイウエオアオ」と発声しました。何を隠そう声が小さいのが悩みのこの私も、みんなの前で発声。「毎日練習を続けてみてくださいね」と優しく言われてしまいました。精進します……
 
 その後はスピーチ作成法指南。「笑わせようと思うな」「相手が興味や関心を抱いていること、ほめられて嬉しいポイントはどこか、常にアンテナを張る」というくだりが印象的でした。人前で話すときに必要なのは、(1)自制心と(2)聞き手への配慮(ケア)なんだな、とあらためて思った次第です。
 相手の話に耳を傾け、一心に聴くこと。人が誰にでもしてあげられるいちばん「いいこと」って、結局それなんだと思っています。話し上手とはまず聞き上手で、かつ、話すための技術を習得した人のことなんでしょうね。

 ---"And in the end, the love you take
is equal to the love you make." (The Beatles. "The End.")
 
 
 直前会長・広報委員長 Kahiapoui

4 件のコメント:

カリベトシオ さんのコメント...

これはマジで行きたかったス!!!
ホントにホントに、行きたかった!!!
ずるい!ずるい!
もっと詳細知りたい。

館拝

【鎌倉ローターアクト】 さんのコメント...

>ずるい!ずるい!

子供か!!


殿、皆の者の手前ということがござりまするぞ。


直前

匿名 さんのコメント...

直前会長さま・・・、最強です!!!

そのツッコミの鋭さ、間の取り方、素晴らしい!姫はPCの前で一人抱腹絶倒致しました。

私も是非見習いたいと思います。

匿名 さんのコメント...

コメントのやり取りが最近おもしろいですね。

うちもこんなやり取りしたいです。


小田原の自分が御館様が参加できなかった例会に参加しました。

とてもためになりました。


明日の合同例会は宜しくお願いします。
第一部は総勢22名になる予定です。

楽しくクラシックを聴きましょう。


なっち