2009年3月19日木曜日

3月11日 ネオアクト検定(例会)

皆さま、ごきげんよう♪

鎌倉RACのあんみつ姫ことERIでございます。

この日は、ネオアクト勉強会を開催致しました☆

しかし!のっけから、お館さま、軍師さん、そして私はやらかしてしまいました。。。。

例会に遅れてしまったのです。。。。その節は、小田原の皆さま、
そして、鎌倉の皆さま、大変申し訳ございませんでした。。。。
m(。≧Д≦。)m

さてさて、ネオアクト検定とは一体何なのでしょうか?

簡単に言えば、皆さまから寄せられた素朴な疑問
(スマイルとは何?ゲストとは?等)に、
クイズ形式で皆さまに考えて答えて頂きながら、お答えしていく
という企画です。

お館さまチームと、最近お館さまがライバル視しているアジア王チーム
に分かれてパネルでの回答と、〇×式での回答をして頂きました。

以下がその内容の一部です☆

1.提唱クラブとは?(〇×式)
 ①鎌倉ローターアクトの提唱クラブは、鎌倉ロータリークラブである。
 ②鎌倉ロータリーの買い阿木姉妹クラブのうち1つは、
  イタリアのローマである。
 ③鎌倉ロータリークラブは、1971年の3月14日創立である。
 ④東海大学ローターアクトクラブの提唱クラブは、東海大学である。

2.2780地区ローターアクトクラブとは?(〇×式)
 ①2780地区ローターアクトクラブとは、神奈川県の横浜以外の
  地区ローターアクトのことを言う。
 ②2780地区ローターアクトクラブの2008年~2009年地区
  クラブターゲットは、「結集」ですが!サブターゲットは
  「団結しよう」である。

3.クラブターゲットとは?(パネル式)
 ①鎌倉ローターアクトクラブの正式クラブターゲットは?
 ②さて、このクラブターゲットは、もともとある歴史上の人物の言葉
  なのですが、誰の言葉でしょうか?
 ③小田原城北ローターアクトの正式クラブターゲットは?

4.ゲストとビジターの違いとは?(ゲスト、もしくはビジターの二者択一)
 ①小田原城北ローターアクトクラブ S野さん
 ②鎌倉ローターアクトクラブ 直前さま
 ③鎌倉ロータリークラブ 〇〇田さん
 ④鎌倉ロータリークラブ 〇藤さんの息子さん
 ⑤鎌倉ローターアクトクラブ OBの〇田さん
 ⑥3月25日に卓話をして下さる 鎌倉ロータリークラブ 斎藤さん

5.スマイルとは?
 ①スマイルとは何か簡単に答えて下さい。

6.4つの奉仕とは?
 ①4つの奉仕を全て挙げて下さい。
 ②クラブ奉仕についてですが、RACの中で、クラブも活動と、
  会員のための委員会。
 ③プログラム、親睦、広報などを行うが、主に地域社会のニーズ問題に
  対する知識、理解を深めるための委員会である。(〇×)
 ④RACの中で、メンバー同士の異なる職種を機会に、専門知識の理解
  のためのプログラムの推進を行う委員会とは何か?
  
7.メーキャップについて
 ①地区の二大行事と言えば、何か?
 ②地区内のクラブを創立順に上げて下さい。
 ③他クラブに行った際に、必ずしなくてはいけないこととは何か?
1つ挙げなさい。

8.鎌倉ローターアクトについて
 (個人情報が含まれるので、載せられません☆)

さあ、大分省略してしまいましたが、皆さんは何問分りましたか???

実は、この日、ローターアクト歴の長い方々も結構苦戦していらっしゃいました。
ね?Y川さん。( ´艸`)

ちなみに、誰かその時のお写真を持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
恐れ入りますが、ブログにアップして下さいませ~!!!
m(o・ω・o)m お願い致します。

その後は、皆で、我らが直前会長(またの名を、鎌倉RACの陰のドン)
のお誕生日をお祝い致しました。
おめでとうございます!!!!!!!
((o(>▽<)o))拍手~!!!!ぱちぱちぱち

その際に、なんと!!!!!今話題のY川さんが、チーズケーキをサプライズで
作って来て下さったのです!!!!!(*´∇`*)

しかも、プロ顔負けの出来!!!!美味しいし、見栄えも◎☆
Y川さん、散々いじってごめんなさい!(=´;ω;`=)
ご馳走さまでした~!

結論。

とっても楽しい一日でした!!!!

時間が足りずに、クイズを全部出題することが出来なかったので、
また是非こういう企画やりましょう~!!!!!

小田原RACの皆さま、いつも例会に参加して頂きまして
ありがとうございます~!!!!

また宜しくお願い致しますね☆

以上、ERIのレポートでしたヾ(≧▽≦)ノ彡☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スマイルにも書きましたがレアな例会だったと思います。

ネオ・アクト検定は為になるものやローカルネタなど様々で楽しかったです。

もう少し鎌倉のことを勉強する必要があるなと感じたなっちです。

例会後の誕生日会はとてもよかったですね。

ノミニーのチーズケーキは本当においしいです。


自クラブでも作ってくれないかな~。


Eri殿

先日の当クラブの例会への参加ありがとうございました。
またお越しをお待ちしております。

それでは、25日に。


なっち

匿名 さんのコメント...

 当日は朗らかな司会ぶり、ありがとうございました。思わぬアクシデント発生で到着が遅れるという小ピンチでしたが、柔軟な対応をしてくださり頼もしかったです。
 待機組も待機組で、プチ「いざ鎌倉」のを楽しんでいましたよ。「ここは我々が何とかせねば」と大至急の仮プログラムをつくって黒板に書きつけたり。時にはこういうのもよい勉強になりますね。