2009年5月18日月曜日

第20回 関東ブロック研修会の巻

 コンバンワ☆
 暑い日はテンションが上がってしまうアィボン(相原)です↑↑↑

 行ってきました!
 第20回関東ブロック研修会!!
 
 5月16、17日の2日間に亘っての開催
 場所は「国立オリンピック記念青少年総合センター」
 ホストは、第2750地区(東京南部)RACでした
 我ら鎌倉RACからは、竹村会員&藤田会員が参戦(?)
      
 関東ブロックの10地区から、個性溢れるアクター達が大集合!
 初対面のアクターとの新たな出会い、
 全研や各地区の年次大会で知り合ったアクターとの再会もあり。。。
 ただそこに居るだけで、刺激的すぎます☆
 
 
 内容は・・・といぇば、これまた非常に濃い内容でして、
 
 1日目-リーダーシップ研修&基調講演

 リーダーシップ研修では、「問題発見能力」「問題解決能力」「構成力」の
 3つの分科会に分かれ、3時間近くのグループワークを行いました。

 アィボンは、「問題解決能力」のグループに。。。
 ”「分解の木(ロジックツリー)」と「KJ法」といわれるツールを併用して、
 問題解決の手段を導きだす”といぅ内容でした。

 詳しい内容を知りたい方は、直接アィボンに聞いてみるか、
 ヤホーで調べてみて下さいね(^ー^)
 
 基調講演は、某大手居酒屋チェーンの創業者である石井誠二氏☆
 かなり情熱的で、しっかりとした信念を持った方でした。
 テーマは「仕事だと思うな、人生そのものだと思え!」
 「なるほどぉ」と目からウロコが落ちまくりの内容で、
 とてもとても、要約してご紹介できそうにないので・・・割愛します(^^;
 あえて一言でいうならば「ちゃぶ台に1億円」ですかね

 2日目-企画力向上研修

 3つの分科会から、それぞれ数名づつで新たなグループを構成
 「問題発見→問題解決→構成→企画立案」までを行いました

 他の分科会の内容は一切分からない状況なので、
 各分科会の経験者が、他のメンバーに説明&進行しなければならず、
 アィボンは、かなり悪戦苦闘しました(x_x)

 が、とっても活発な議論ができて、充実した内容でした☆

 2日間を通して、またまたイロイロな人と知り合うことができて、
 とーーーーっても楽しかったです♪♪♪




【1日目の懇親会でパチリ☆】
伊藤さん(相模原RAC)、野村さん(相模原RAC)
石渡さん(浦和北RAC)、相原
 

 


 

  
 
 
 
 

3 件のコメント:

カリベトシオ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
カリベトシオ さんのコメント...

い~ね~

い~よ~^^

それがしは、本日はKMKRCO RCにMUして参りました。勿論、負けてきませんでしたが、そちらの塩梅も宜しいようで。

ここが天下分け目の関ヶ原、
いざ、鎌倉
ってことで。

はっち さんのコメント...

アィボン投稿ありがとう。
報告と感想のバランスがとれていて、
有益かつ楽しい文章でした。

いろいろ含めて、関ブロよかったね。