2011年11月23日水曜日

柴田光廣さん卓話

鎌倉ロータリークラブの柴田さんに卓話をしていただきました。

柴田さんのこれまでの半生で経験してきたこと、学んだこと、大変だったこと、工夫したことをお聞きし、実体験に基づいたお話はすごく説得力もあり、参加者全員が真剣に聞き入っていました。

柴田さんはこれまで数々の一流企業の要職を歴任してこられましたが、ご自身でこれまでを振り返り、外資系企業での経験多かったことから日本のクオリティオブライフの向上に努めてきたと総括していらっしゃいました。その語り尽くせない苦労を重ねてきた話をされていた中で「自分の責任を感じるところから自分の成長が生まれる」とおっしゃっていた言葉が印象的でした。また、問題が起きても真剣に考え悩むことで必ずその先に解決の糸口が見い出せるということやまず困難には自分から変わっていく姿勢の大事さに触れていた点は私たちローターアクトメンバーがこれから社会で生きていく上で指針とすべき言葉だったと思います。

祝日ということもあり、鎌倉ローターアクトの参加率も75%と非常に高く、非常に有意義な例会となりました。

1 件のコメント:

某OB さんのコメント...

先日の坂田会員の卓話に続き、参加させて頂いた某OBです。

普通はお会いできない方のお話を聞けるのもアクトの魅力だと思います。
久しぶりに参加させて頂いて、とても楽しかったです。

マメにブログをアップされてるのに、感動しました(笑)
大変だと思いますが、頑張って下さい!